1. ダイエット中でも安心!ヘルシーBBQメニュー5選!
ダイエット中でも安心!ヘルシーBBQメニュー5選!

gettyimages ロゴ

ダイエット中でも安心!ヘルシーBBQメニュー5選!

これからの季節はBBQをする機会も多いのでは? ただ、BBQというと”お肉を焼く!”というイメージが強いため、「食べるのに罪悪感が……」というダイエッターも多いもの。そこで今回は、ダイエット中でも心配なし!ヘルシーなBBQメニューを紹介したいと思います。

1位

野菜の網焼き

野菜を網焼きにし、塩、コショウ、オリーブオイル少々で食べれば、たくさんの野菜を食べられ、とてもヘルシーです。

オススメはパプリカ、ズッキーニ、玉ねぎ、とうもろこし、トマト、キノコ類、ナス等々。

特に鮮やかな色の野菜は栄養価が豊富ですし、カラフルな野菜によってBBQ自体が華やぐこと間違いなしです!

2位

ラム肉の串焼き

肉の中でLカルニチンという脂肪燃焼を促進する成分が最も豊富なのがラム肉です。

また、脂肪を燃焼したり、美しいボディラインをキープするために重要なのがタンパク質。しかもラム肉は、他の肉に比べて脂肪が少ないのも◎。

串にラム肉と野菜(アスパラやパプリカなど)を交互に刺して焼けば、食べ応えも十分なのでオススメです!

3位

カプレーゼ焼き

串にミニトマト、バジル、モッツァレラチーズを交互に刺し焼いてみましょう。

塩と胡椒、食べる際にオリーブオイルを少し垂らせば、フレッシュな3つの素材の旨みが倍増し、そのまま食べるのとは一味違った美味しさを楽しむことができるでしょう。

彩りが美しいので、BBQの雰囲気が一層盛り上がること間違いなしです!

4位

魚介と野菜のホイル焼き

魚介類(鮭、白身魚、ハマグリ、アサリなど)×野菜(トマト、タマネギ、アスパラ、ズッキーニなど)をアルミホイルで包みハーブ類を乗せて焼けば、旨みが凝縮された豪華な一品が完成します。

低カロリーなタンパク質と、たくさんの野菜を同時に摂れるので、ダイエット中でも罪悪感なく食べることができるでしょう。

5位

はんぺんチーズサンド

はんぺんに溶ろけるチーズを挟んで焼けば、スナック感覚の一品が完成します。

チーズと一緒に大葉を挟めば爽やかな風味になりますし、ハムを挟むのもオススメです。

また、チーズの種類をブルーチーズにし、食べる際にハチミツを垂らせば、デザート感覚で食べられますよ!

まとめ

今回紹介したようなメニューであれば、ダイエット中でも心配なし! たまにはヘルシーな素材で楽しむBBQも良いではないでしょうか。
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
公開日:

あわせて読みたい

最終更新日: 2016-06-06 14:20:19.0

記事が公開されました!

記事をシェアしませんか?
あなたのお気に入りをみんなで共有しよう!