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  1. 夏冷え&むくみ解消メソッドTOP5!
夏冷え&むくみ解消メソッドTOP5!

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夏冷え&むくみ解消メソッドTOP5!

夏は冷房による冷えやむくみが起こりがち! 特に体全体が重くだるい……といったトラブルが多いもの。そこで今回は、手軽にできる解消メソッドを紹介します!

1位

だるい時こそ軽めの運動!

体がだるい、重い、むくんでいる……、そんな時こそ適度に体を動かすことが大事です。ストレッチやウォーキングなどが◎。

筋肉を動かして中から熱を生み出し、じんわりと汗をかくようにすれば体も心も軽やかになるのはもちろん、代謝も上がりむくみにくくなります。

ただし、激しすぎる運動は筋肉を緊張させ、かえってむくみを悪化させるので注意しましょう。

2位

ピンポイントで温める!

むくみや冷えを感じる部分を、ホットタオルや温かいペットボトルで温めるのもオススメ。

また、首・手首・足首・おへそを温めると全身への血流もよくなることで、体調改善に効果が期待できます。

スカーフ、レッグウォーマー、カイロ等を活用し、温めることも梅雨だる&むくみには効果的です。

3位

カリウムの多い食材を食べる!

カリウムは、体内の余分な水分や塩分を排出する働きがあります。そんなカリウムを多く含む食材をとることも、むくみ解消に◎。

カリウムを多く含む食材とは、干しひじき、ほうれん草、枝豆、納豆、アボガド、キウイ、バナナ、メロン、ブロッコリー、すいか等。

料理に積極的に取り入れたり、果物はジュースにするのもオススメです。

4位

入浴で血流促進!

入浴中は水圧が体全体にかかるため、ただお湯に浸かりリラックスするだけでも、血流が促され、だるさやむくみ解消に効果的です。

さらに、入浴中に足指と手の指をからませてグルグルまわす、くるぶしの周りをマッサージする、足首からふくらはぎに向かってマッサージする等を行うと、むくみが即効で解消され、さらにむくみ予防にも効果的です。

5位

ツボを刺激する!

出典:sokkadayo.jp

体内の余分な水分を排出するのを助けるツボを刺激するのも、だるさやむくみ解消に役立ちます。

湧泉(ゆうせん)という土踏まずのやや上、ひと差し指と中指の骨の間にあるツボを手で刺激すると、体内の水分バランスを調節し、血液の循環を改善します。

また、三陰交(さんいんこう)という内くるぶしの中心から指4本上のところにあるツボは、冷え症、むくみ解消等に効果があります。

以上をお風呂上りやテレビを見ながら刺激するのもオススメです。

最後に

手軽にできることをコマメに取り入れ、体も心も軽やかな状態で、夏を思いっきり楽しみましょう!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
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最終更新日: 2016-07-04 16:12:42.0

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