関連キーワード

  1. 勝利の神様 箱崎宮

福岡観光 人気のパワースポット 絶対おすすめ神社めぐりランキングのNo.4

 
勝利の神様 箱崎宮
 
日本三代八幡宮の1つ箱崎八幡宮は西暦921年に創建されました。
博多三大祭の一つ「放生会(ほうじょうや)」が行われることで有名です。放生会は命を尊び、海の幸、山の幸に感謝するお祭りのことです。このお祭りでは、ビードロといわれるガラス細工の玩具や「厄をはじく」ということから手作りの「おはじき」が数量限定で販売され、瞬く間に売切れてしまいます。
博多湾から境内、本殿まで続く参道は国道3号線をはさむほど長いのです。この参道は、毎年博多山笠の際に「山」と呼ばれる山車の担ぎ棒を清めるための真砂(まさご)を貰い受ける「お汐井とり」が行なわれます。
鎌倉中期、蒙古襲来(元寇)の時に、神風が吹き困難に打ち勝ったことから、厄除・勝運の神として有名になりました。そのため、勝利の神様として、地元の球団ソフトバンクホークスやサッカーチーム福岡アビスパが優勝祈願に来ます。
また、大鳥居をくぐって正面には触ると「招福開運」のご利益があるという「湧出石」があり、パワースポットとして有名です。
一月には、締め込み姿の男たちが木製の宝珠を奪い合いながら本殿に納める
「玉せせり」という神事も行われます。

所在地 福岡市東区箱崎1-22-1
電話   092-641-7431
箱崎宮HP 

記事が公開されました!

記事をシェアしませんか?
あなたのお気に入りをみんなで共有しよう!